はじめましてのあいさつ

f:id:kitkat747774:20181009114041p:plain

地方就活生のみなさん、こんにちは。このブログを書いています、きんちゃんといいます。私自身20卒の学生です。このブログは、地方の就活生と都市の学生の情報格差や機会の格差をなくすとともに、地方就活生である私の「リアルな」生活を発信することで、色々な方の参考になればと思い作ったブログになります。

 

って、固いな。

 

いきなりごめん。

多分、このブログを読んでくれているのは、俺と同世代かそれより下の世代になるはずだよな。じゃあ、ため口でもいいよな?(何の理論だw)

さっきも言ったけど、俺自身、地方の大学の三回生をやっていて、20卒の学生だ。

就活!!インターン!!早期化早期化!!なんて声に乗せられて、なんとなく就活を始めてる。そんな中で感じたのは、不安だった。

なんとなくでいいのか?

ここは良い企業だな…って思うけど、それは人事の人の口車に乗せられてるだけじゃないのか?

本当に就活する意味ってあるのか?

地方にいると、不安をなおさら感じる。就活をしていても、東京の人に比べて劣っている自分が目に付き、焦るよな。

 

このブログは、俺と同じように悩んでる人へ届けたいと思って作った。

俺自身、まだ内定ももらっていなければ自己分析もそんなにしていない。初心者だ。

俺のような就活をしていったらどうなるのか、っていうのを記すことで、良くも悪くも他の人の参考になればいいなと感じている。

できる限り赤裸々に書いていくので、楽しみにしていてくれ。

 

もちろん、このブログは、ブログを読んでくれている読者のみんなと一緒に作り上げていければと思う。Twitterアカウントを作ったら告知するので、気になることや答えてほしいことがあったらDMを送ってくれ。

 

〇軽く自己紹介を

まだ自己紹介をしてないことに気づいた。慣れてない、すまんな。

俺は、宮城の大学の三回生で、理系だ。

サークルには入っていないし、バイトも長期のものは入っていない。いわゆる意識高い系で、色んなイベントやセミナーに足しげく通っている。一時期、大学で学ぶ意義を感じられずに単位を落としまくっていた(今考えるととても恥ずかしい…)。

学科は、90%以上の人が院へ進むようなところだ。そのため、とにかく情報が入りにくい。それも相まって不安だった。んで、情報を書き漁るようになった。

インターンも3つほど参加して、参加前の自分に比べたら格段にレベルアップしたよ。(インターンは問答無用で参加したほういいぞ。)

でも、人間ってのは忘れる生き物だ。

 

せっかく就活をやるなら、学んだことを大事にしたいだろ?じゃあ発信するのがいいだろう?(論理の飛躍がすごい)

せっかく発信するなら、みんなのためになるものがいいだろう?

こんな感じだ。友人からはよく「重い」と言われるが、それはいい意味で「尽くす」ということだぞ。だから、モリモリとコンテンツを書いていくぞ。

 

〇このブログのコンテンツ

大きく分けて、「地方就活生の価値になる就活情報」「ライフハック」「俺の経験」の3つを書いていく予定だ。

就活の中で得たものは容赦なく流していくぞ。楽しみにな。

ただ、人事に怒られるのは嫌だから、そこはセーブするかもしれない。了承してくれ。

 

まだ駆け出しだが、成長速度には定評のあるこの俺だ。ゴリっと行こう。

 

今日はこれくらいにしよう。またな。

Twitterアカウントを作ったら、ここで教える。